603724 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Ride On U.S

Ride On U.S

留学準備編


 ここでは3ヶ月の留学期間で何を準備して行ったかを書いていこうと
思います。数多くのサイトでこのあたりのお話は書いてあるので細かいこと
はそちらに任せるとしてここでは汚い話を書くことにします。

斡旋業者の選定について

 斡旋業者は雑誌を見たりHPで調べればいくらでも出てきます。
私の場合もそれらを幾つかチョイスして無料相談なるものを受けてきました。
そこでの感想は、ほぼ全ての業者はこっちが社会人だとわかっていても、
留学初心者ということから学生と同じ扱いをすることです。

ある意味ナメラレテマス。

イヤマジデ。

ビジネスをしているという感覚が無いんですよね。
まあそういうものなのかもしれませんけど(笑。
私はある意味非常に厳しいIT業界で働いているからか、初めてお話しする
ときの第一印象が非常に大事だと思っています。斡旋業者にはそういう
感覚が無いんですよね。少なくとも私が選考から落とした会社では。

 これは実際に私が体験したお話ですが、4月に渡航する場合、3月中旬には
ビザを手に入れておかなければなりませんでした。その当時で残り1ヵ月半。
留学する場合は1年前から計画を立てろ!などと雑誌に書いてありますが、
1年もしたら社会も会社も変わってしまいます。行けるときに行かないとねえ~
(このあたりの話は、わかる人にしかわからないと思いますが)
ということでビザの取得なんてしたことがない私は、ビザの取得も
業者に任せるました。ところが業者によって答えが違うんですよ。
GWまでかかるという会社もあったり、軽く出来ますよという会社もあったり、
何とかしますという会社もあったりとまあいろいろです。

 では何が決め手になったかというとまずは先ほどの担当者。
この印象でまず半分以上が決まります。次に心配だったビザにです。
具体的になぜ3月中に取れるのかということを説明してくれた業者
が1社だけありました。私がその業者を訪れたのは2月頭。
そのときのお話として

(今丁度3月から留学する人のビザ取得が始まっていますから4月であれば
間に合います。その為にはいついつまでにこれとこれを用意して下さい)

と具体的にかつ的確に指示してくれました。これだよこれ。
いかにもビジネスしているって感じ!少なくとも私はこういう話であれば
すぐ乗ってしまいます。なぜって私もこの手法でお仕事してきてますから(^^;

正しい事実を的確に、しかもわかりやすく説明する。難しいことですが
これが出来るか出来ないかでビジネスは決まるものだと思っています。


学校選定について

 留学したことがない私のとって学校選定は非常に難しいものでした。
まずは大量に雑誌を購入し、調べました。
 そもそも私は当初、カナダを留学先に想定していました。なぜって
アメリカは高いから(笑。
アメリカは学費も高ければ、ホームステイ代も高い。
貧乏な私のとってアメリカとイギリスは真っ先に候補から消えました。
ところが急遽、会社からの支援をいただけることになり行き先変更に
なったわけです。行く場所はサンノゼ付近。ここで難しいのが学校選びです。
サンノゼ付近にはあまり語学学校がないのです。
サンフランシスコ市内には腐るほどあるんですけどね。
私が気にしたのは

1.大きな学校でないこと
2.できれば日本人が少ないこと
3.アクティビティーが豊富なこと
4.HPを持っていること
5.高くも無く、安くもない費用

です。まあ今の学校では1.3.4しかクリアされていませんけどね。
でも来て見てわかったよい点があります。こればっかりは通ってみないと
わからないと思います。

1.無線LANがある(これ重要、しかも使いたいだけ使える)
2.教師の感じがいい(まだ一人にしか習ってませんが他の教室からも
笑い声が多いのできっといい教師陣だとおもいます)
3.日本語が出来るカウンセラーがいる
4.SSN、ホームスティーの変更などの勉強以外の相談に乗ってくれる
5.治安がいい

などです。ということで今の学校にほぼ不満はありません。
そういえば同じ入校日にシスコ市内から転向してきた子がいましたね。
なんでもシスコ市内は日本人ばかりで嫌になったとか。
こちらの学校でも日本人はいますがなんか均等に分かれているというか
一つのレベルに片寄っていませんね。不思議な感じです。
でも夏になったら日本人がどっと押し寄せてくるのかも。


用意したもの

 留学前に日本で購入した方が良いとされる物品LISTなどは他のHPに
載っているので持ってこなくて良いもの、あって助かったものLISTを
作ってみました。でも実際私は持って来てしまいましたけど・・・・。

1.シャンプーやリンス類(こっちのが安い。$1で買えるのでいらない)
2.タオル類(これもこっちで買える。1setで十分だが日本で余っているなら持って来ても良いかな)
3.現金(初めのうちは銀行なども所在がわからないため$500ぐらいは
あると助かる。また入校日に教科書など買わされることがある)
4.小銭入れ(慣れないうちは小銭、特に10セント、5セント、1セントが溜まり始める)
5.現地銀行口座(UBOCであれば東京三菱銀行経由で日本にいながら申し込める)
6.日本語の観光本(地球の歩き方など)
7.参考書(持ってくればよかった。中学レベルで十分)
8.辞書(ある程度払っても高機能のがいいと思ったが、
その機能は使っていない。しかしながら電子辞書は重宝する。)
9.充電器と充電池(海外で使えるやつ)
10.ドライヤー(日本で海外で使えるものを買うと2000円ぐらいするが現地で買えば$8~で売っていた。)
11.帽子(こちらでも買えるが日本にあるなら持ってくればよかったかも)
12.サングラス(ただ単純に忘れただけ)
13.会社のパスケース(バスチケットや電車の回数券入れに丁度良い)

今のところこんな感じです。留学する場所にもよると思いますが、
少なくともサンノゼ付近であればショッピングセンターで大概のものが
手に入ります。なのでなんでもかんでも持ってくる必要は無いです。


© Rakuten Group, Inc.